その他 ・かみ合わせ の相談

相談室

現在の相談件数14

かみ合わせの相談件数14

1~14件を表示/全14件

出っ歯の症状があって、中学生の頃に、抜歯矯正で上下左右4本の抜歯をしました。なので歯は元々24本ありました。そして最近親知らずが生え揃ってきて28本あるはずなのですが、また右下の奥に歯が生えかけていることに気づきビックリしました。他の4本は綺麗に生え揃ろっていて噛み合わせにも問題ないと思うのですが、その一本は斜めに生えてきています。親知らずは5本生えるものな …続きを読む

歯列矯正をしたいけれど…

2014年10月03日21時14分

こんにちは。初めて投稿させていただきます。
私は元々、歯が2本ほど歯茎に埋まったままの状態で、生えてきておらず、前歯がすきっ歯の状態です。
そしてこの間、上下の歯が一本ずつ抜け、生えてきてはいますが、噛み合わせのずれや若干の隙間が気になっています…。
飲食店の接客スタッフをしているため、やはり笑顔での対応となると、歯がどうしても気になってしまいます。
…続きを読む

41歳でも矯正できますか?

2022年07月29日13時09分

食いしばりがひどく、舌に歯があたりかなり跡がついてしまいます。口内炎などにはなりませんが、舌が痛いです。
食いしばりのせいか、奥歯が横に倒れてきてるような気がします。また、前歯に隙間があいてきました。
定期検診で通っている歯科に相談したところ、年齢的に矯正はおすすめしないし、普通はやらないと言われました。
しかし舌に歯があたってしまう、噛んでしまうので …続きを読む

前歯のぐらつき。

2021年03月30日08時46分

今現在、歯の矯正中なのですが全体にはまだワイヤーを付けておらず(左右に犬歯がとび出て八重歯になっているので先にパワーチェーン等で引っ張り内側に入れる途中)左右上の歯のみにワイヤーがついている状態。

前歯がココ最近ぐらつき始めており、指で前歯を押さえながらカチカチすると動いており何件かの歯科に相談しに行きましたが歯の生理的動揺、歯の打撲、歯が噛み合ってい …続きを読む

矯正専門医に行くべきか

2020年11月10日20時26分

2、3年前から下顎の歪みが気になり始めました。
もともと歯並びも悪く(出っ歯、叢生)
25才の頃に額関節症の診断も受けています。
近所の矯正歯科に相談したところ、噛み合わせも悪いため、矯正で歯並びと噛み合わせを改善したほうがいいと言う話になり、今更ですがコンプレックスだった口元がきれいになるなら…と思い承諾しました。しかし、矯正しても顎の歪みは改善しな …続きを読む

上の歯のズレ

2020年06月07日02時29分

相談前にこれまでしてきた矯正内容を記入します。
歯科矯正を幼少期、高校2年の頃にしておりました。かいこう という症状でした。
高校のときに治療の為上の歯を2本抜いてます。
その後治療は終わり、気になるときはマウスピースのを付けるよう言われました。

本題ですが、治療が終わり5.6年経った今
2年前くらいから上の歯が右下下がりになり上の歯全体が斜め …続きを読む

外科矯正について

2017年04月29日17時01分

17才女子です。
外科矯正 ルフォーで検索をかけると、サージェリーファーストという治療方法が検索結果に出てきました。
外科矯正での Le-fort はサージェリーファーストという治療方法のときにしか出来ないのでしょうか?
回答お待ちしております。 …続きを読む

顎のズレと噛み合わせ

2017年03月07日00時56分

21歳の男ですが、前から上の歯より下の歯が出ていたのですが、高校くらいになってアゴが左側なズレていることに気づき、その時は放っておいたのですが、今になってだんだん気になってきて生活しているとどうしても気になって顎を動かしたりしてしまいます。
こういう症状の場合は、治るものなのでしょうか。また、治るとすればどういう専門の歯医者?に行けば良いのでしょうか? …続きを読む

親不知の矯正中

2014年12月07日23時25分

20歳の娘の歯について相談です。
中学生の時に全体矯正をして、終わってからも毎晩きちんとリテーナーを付け、一旦はきれいな歯並びになりました。19歳で倒れて生えてきた親不知が見えてきたので、通っていた歯医者へ行きましたら、全体矯正をする時に上下左右の4番を抜歯しているので、親不知を起こしましょうとの説明を受け、抜くのと迷いましたがこの先の長い人生を考えて起こ …続きを読む

2010年09月15日19時45分

はじめまして。
春に歯医者で虫歯の治療を受けてから、舌や頬、歯茎に痺れた感じがします。
夜が特にひどくて、眠ることもできません……。
かみ合わせがもともと悪く、治療をしてバランスを崩したのだと言われました。
その後2件病院を回りましたが、やはりかみ合わせが悪いとの診断でした。
しかし矯正をするようなお金はなく、親も気のせいだと言って話を聞いてくれま …続きを読む

2009年06月09日17時48分

小さい頃から上の歯と下の歯の虫歯の治療をたくさんしたせいで噛み合わせがずれてしまい、今受け口になってしまい、夜のみマウスピースを使用しています。
マウスピースをすれば元のあごの位置に戻ります。

昼も付けていられるマウスピースなどあるのでしょうか。
またマウスピースで受け口は治るのでしょうか?
あるいは、受け口が治らなくても噛み合わせを治し、元のあ …続きを読む

2009年02月20日17時54分

こんにちは。
かみ合わせに関する相談ですが、ぜひアドバイスをいただきたく、投稿いたします。
私は、噛み合わせが悪い為治療する事にしました。
治療すれば肩こり、頭痛、腰痛などが治り、顔の歪みも治ると説明をされ、歯を削って治療しました。
削っている途中、痛みを訴えましたが流され、奥歯のほとんどを削りました。
今は、冷たい飲み物、熱い飲み物を飲むと歯がし …続きを読む

2008年11月25日03時38分

子供のかみ合わせについて、お尋ねします。
長男(小2)の噛み合わせが、反対咬合なのですが、
これに加えて、かみ合わせたときに、左に下顎がずれる症状もあります。
このような症状の場合は、矯正をする必要があるのでしょうか?
矯正をしない場合、どのようなリスクが考えられるのでしょうか?

ご回答、よろしくお願いいたします。 …続きを読む

2008年07月15日12時49分

私は1.5センチほども出っ歯で、噛みあわせが悪く、歯が邪魔して自然に口を閉じることができません。そのためたえず頭痛とストレスに悩まされています。
矯正しようと頑張ってバイトをしています。しかし家族は反対しています。出っ歯のせいで頭痛がするなどばかげていると。美容整形のために矯正したがってるのだと思われているようです。
矯正を始めようと思い、歯科医院に電話 …続きを読む

2008年06月22日22時46分

歯並びに問題はなく、上下の噛み合わせ
前歯が少し出ていて(気になりません)下の歯に被さっていて
下の歯が見えない、下顎が右にずれていて中心がずれている、といった場合の治療は矯正なのでしょうか? …続きを読む